勉強は暗記!?

んにちは、ユースケです。

 

 

「勉強の仕方がわからない」

 

って悩んだことありませんか?

 

 

成績を上げたいけど、

 

どうやって勉強したらいいんだよ

 

って一度は思ったことあると

 

思います。

 

 

 

家庭教師を依頼する生徒の

 

8割以上 

 

「勉強のしかたがわからない」

 

っという言葉を口にする

 

データがあります。

 

僕も高校生の時

 

めっっっっちゃ

 

思っていました!

 

勉強したのに次の日に

 

同じ問題をやってみても

 

「あれ? これってどうやって解くんだっけ?

 

っと思ったこと100回くらいは

 

ありました!

 

 

勉強をしてもしても、成績が

 

上がらなかった僕が

 

ある方法をするように

 

心がげるとみるみるうちに

 

頭に入ってきたんです!!

 

 

その方法とは、

 

「丸暗記をしないことです!」

 

                    f:id:Theapple72832:20190731131613j:plain

ついつい、やってしまうことが

 

問題の答えをそのまま覚えようと

 

することです!

 

この方法を知らずに、

 

今のまま勉強をし続けると

 

「あんなに勉強したのにまたできなくなった。

 

時間の無駄だった」

 

ということになりますよ。

 

そうならないために

 

問題の構造を理解しましょう。

 

どうやってするの?

 

って思いますよね。

 

次のことから始めてみましょう。

 

step1 .問題の解答をそのまま

 

         覚えることをやめましょう。

 

 

step2. 問題で問われていることが

   

   何かを意識しましょう。

 

 

step3. 解答からどのように

 

   解いているのかを理解

   

   しましょう。

 

 

たったのこれだけです!

 

 暗記するだけでは、

 

すぐに忘れてしまいます。

 

 

人間は忘れやすい生き物です。

 

「昨日の夕食はなんだった?」

 

と聞かれると、

 

覚えていないこと

 

ありますよね。

 

覚えるだけでは人間は

 

耐えられないんです。

 

 

今日から、丸暗記をせずに

 

勉強に取り組んでいきましょう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。